ホワイトニング|雀宮の歯医者、ふじかわ歯科医院

044-844-3333(代表)

ホワイトニングとは

ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢や生活習慣(喫煙やワインなどの嗜好物の摂取)、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、安全なお薬の力で白く漂白する方法です。
従来は歯を白くするには歯を削って白い歯をかぶせたり、歯の表面に付け爪のようなものを貼り付ける方法(ラミネートべニア)しかありませんでした。
現在のホワイトニングは、歯の表面に過酸化水素を主成分とした薬剤を塗って漂白する方法や患者様ごとの歯型に合わせて作られたトレー(マウスピース)にジェル状の漂白剤を注入して歯に装着する方法などによって歯自体を白くすることが可能となりました。

ホワイトニングとクリーニングの違い

歯を白くしたいというご希望は少なからず、どなたでもお持ちでいらっしゃると思います。
そこで、歯を白くすることで混同しがちな「クリーニング」と「ホワイトニング」の違いについてご説明します。

クリーニング

「クリーニング」とは、いわゆる歯のお掃除のことで、歯石や歯垢、歯の表面の汚れを取り除き、歯周病や虫歯を予防することを主眼とした治療法です。
クリーニングでは、もともとの歯の白さ以上に白くすることは出来ません。

ホワイトニング

「ホワイトニング」は、虫歯や歯周病の予防に主眼をおいたものではなく、口元を審美的に向上させる治療法です。
つまり、歯の内部から漂白し、もともとお持ちの歯の色よりも白くすることが出来ます。

※ホワイトニングによって歯を白くする場合、効果には個人差がございますこと、ご了承願います。

ホワイトニングのメリット・デメリット

ホワイトニングのメリット

• 健康な歯を削る必要がない
  • 歯の白さをご要望に応じて、調整できる
  • 比較的短い期間で歯を白くできる
  • セラミック等を使用する審美歯科治療に比べ、治療費が安価

ホワイトニングのデメリット

• ワインやコーヒーなどを頻繁に摂取することによって時間の経過とともに再着色する
    ※但し、完全に後戻りするわけではありません。
  • 一時的ですが、刺激症状(知覚過敏)が起こる場合もある

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニングについて

オフィスホワイトニングとは、歯科医院でホワイトニングをすることです。
自宅で行うホームホワイトニングに対しオフィス(歯科医院での)ホワイトニングと呼ばれています。

オフィスホワイトニングでは、ホームホワイトニングで使うホワイトニング剤よりも濃度の高い過酸化水素を使用し、短時間で白い歯にできることが最大のメリットと言えます。
但し、短期間で白くなる分、ホームホワイトニングと比べて、比較的色の後戻りもしやすいなどの点が挙げられます。

ホームホワイトニングについて

ホームホワイトニングは歯型を取って、ホワイトニング用のマウスピースを作り、その中にホワイトニングジェル(安全なジェル状のお薬)を入れて、お好きな時間にご自宅で歯を白くする方法です。

ホームホワイトニングの薬剤は、オフィスホワイトニングに比べて濃度が低いため、個人差もありますが概ね1日2時間程度を2週間続けて頂く必要があります。
そのため結婚式などお急ぎの予定がございます方にはあまりお勧めできません。
しかしながら少しずつ白くしていくため、後戻りしにくいなどの特長もあります。

当院では現在のところホームホワイトニングのみを行っております。今後患者様のご要望に合わせて、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを両方法ともに行っていく予定となっております。

ホワイトニング後の後戻りを防ぐには?

まずはタバコ、コーヒー、お茶、ワイン、カレーなどの歯を着色する食物などを出来る限り摂取しないことが大切です。ただし好きなものをお好きなように食べられるお口の状態を保つお手伝いをするのが本来の歯科の役割でもありますから、食べ物の制限をするだけではなく定期的なクリーニングや定期的なホワイトニングによる後戻りの予防をお勧めします。
いずれにしても、歯の黄ばみの原因は、着色だけでなく加齢により色調が濃くなることや遺伝的な本来の歯の色に戻ろうとすることなども原因となっているので、定期的なクリーニングに加えて、半年~1年に1度くらいの頻度で再着色防止のためのホワイトニングをお勧めします。

ホワイトニングが出来ない可能性のある方

• 重度の歯周病を有する方
  • 虫歯のある方
  • 無カタラーゼ症の方
  • 妊娠中・授乳中の方 など

上記のような方は、避けたほうが良いでしょう。
事前の診察で上記のことに該当する方はご相談ください。